フリーター再生委員会
フリーターの皆さんへの応援サイト&コミュニティー広場。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

決断とは?(メールのぬきがき・・・)

決断って、「決めて」 他の物を 「断つ」 ことなんだ。

捨てることが必要なのさ。




では、決断するためには二つの要素があるんだけど、
何か考えてみてくれないかな?

答えは・・・



「決断」 = 「知恵」 × 「良心」

だと私は思っているんだ。




では、その
「知恵」や「良心」を高めていくためにはどうしたらいいだろうか?

それには・・・



「知恵(又は良心)」 = 「知識」 × 「経験」

だと思うよ。

つまり・・・



良い「知識」 と 良い「経験」を増やしていけば、
「決断」できるようになると言う訳さ。

詳しく見ていこう。




まず「知識」を増やす方法は、
勉強熱心な君なら分かり易いだろう?


・本を読む
・セミナーに参加する
・音声セミナーを聞く
・自分よりレベルが高い人と話をする


いろいろあるとは思うけれど、
良質なデータベースを増やすって事だよね。





では次に、
「経験」はどうすれば増やせるかな?

手当たり次第経験する訳にもいかないから難しいよね。


私:「他人の経験を聞くっていうのはどうですか?」


うん、それもいい方法だけど
物凄く強力な方法があるんだ。

それは・・・




「当事者意識を持つ」ってことだよ。
~~~~~~~~~~~~~~~

主体的に生きるって言い換えてもいいかな。

例えば・・・




近所のスーパーに買い物に行ったとしよう。

おそらく君は、特に何も考えず
普通に買い物をして、お金を払って出てくるだろう?

お客さんだから当然なんだけど、それをね、

「客観的」って言うんだ。





そうではなくて、
「主観的(主体的)」になってみたらどうなるだろうか。

君が店長になったつもりでその店に入ってみたら?



・店に入った途端、安売りの野菜コーナーがあるのはなぜか?
・次に魚コーナーがあるのはなぜか?
・最後に単価の高いお肉コーナーがあるのはなぜか?
・ひと通り揃った頃に、アイスなどデザートがあるのはなぜか?
・ダメ押しにレジ前で、電池やガムをついで買いしてしまうのはなぜか?




あるいは、どこかのレストランで食事しているところを
想像してみようか。



・なぜこの店に入ろうと決めたのだろうか?
・なぜそのメニューを選んだのだろうか?
・もっとお客様に喜んでもらうためには?
・もっと居心地を良くするためには?
・もっと利益を最大化させる方法はないだろうか?
・もう一度リピートしてもらうためには?
・対応の悪いアルバイト店員を、どう改善したらいいだろうか?




そう、

こうやって主体的に生活していると
もうあらゆる事が自分の経験となって積み重なっていくんだ。

物凄いスピードで経験値を増やすことが出来るはずだから
ぜひ試してみて欲しい。




こうやって、「知識」 「経験」
を増やして「決断」していくとね・・・


「自由」 になれるんだよ。



自分が望む方向に向かって、
自分で決断できるようになると言うことは

「迷い」とか「不安」が無くなると思わないかい?


それってすごく「自由」じゃないか。

【2008/07/25 05:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<募集中! | ホーム | イライラを無くして・・・?>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

占い

プロフィール

あしたば

Author:あしたば
逆算する世代から
フリーターの皆さんを
応援します。
あしたば

フリーエリア

耳より、情報

クリエイト広場

FREE広場
みんなの広場!

フリーエリア

Amazon・ブログパー

アフィリ

メールフォーム

問合せ?

アフィリエイト・SEO対策

フリーエリア

アルク

