フリーター再生委員会
フリーターの皆さんへの応援サイト&コミュニティー広場。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ロングテール?



2006年から頻繁に聞かれるようになったのが「ロングテール」という考え方です。
実際の小売店の売れ筋は全商品種類の2割であり、その2割が全体の8割の利益を占めるため、いかにして死に筋の商品を排除して売れ筋の商品を維持するかがこれまでの商売。

それに対してネット上のサービスであれば実際の店舗と違って商品陳列棚という物理的制約および維持管理コストが最小化できるため、死に筋になっている残り8割の商品でも、ちりも積もれば山となる方式で利益が出る……というのがロングテール的考え方。

売れ筋がある中で死に筋からも利益をちゃんと出す、というのがビジネス的側面で見た場合の「ロングテール」なわけです。

そのため、最初から「ロングテール狙い」というのは存在するわけがないのです。
「市場のロングテールから利益を出す」という説明があるプランは既にその時点で破綻しており、自称ベンチャー志望者は何も理解していないと言うことを白日の下に晒しており、既に死亡しているも同じです。

それはただのニッチ市場狙いというやつであって、そういう自覚がない場合はただ死を待つのみです。

スポンサーサイト
【2007/04/05 08:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<会社の選択要因? | ホーム | 名プレイヤーと名監督の違い?>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

占い

プロフィール

あしたば

Author:あしたば
逆算する世代から
フリーターの皆さんを
応援します。
あしたば

フリーエリア

耳より、情報

クリエイト広場

FREE広場
みんなの広場!

フリーエリア

Amazon・ブログパー

アフィリ

メールフォーム

問合せ?

アフィリエイト・SEO対策

フリーエリア

アルク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。