フリーター再生委員会
フリーターの皆さんへの応援サイト&コミュニティー広場。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

三者三様の「個性」?



★人それぞれ独自に価値の追求がなされ、人間の個性が形成されていく理論があるそうだ。

●経済志向型 
▼物事の経済性、功利性をもっとも重視する。
 たとえば、資産家で絵画を購入するのは、投資のためであり、芸術を愛しているというよりは、人の関心や金銭を得る手段のために購入しているです。
 人を評価するのも、相手が金持ちかどうか、利用価値があるかどうかなど、自分への損得で見る傾向が強い人です。
考え方は実際的で、現代的なドライさを持っており、利己主義的な性格と言えます。

 裕福さや財力が最大の興味、気になるところですから、見栄を張って着飾
ったり、装飾品にきらきらしたものを付けたりする一方で、妙にけちけちしたところもあります。
 とにかく、お金や財産の獲得が人生のテーマですから、生活や考え方に情緒性がなく、友達との付き合い方も、けちとか、ドライと言われますが、無駄のない生活を実行します。



●理論志向型

▼物事を客観的に見て、論理的な知識体系を探求することに価値観をおく。

世の中や物事を、客観的に眺め、理論的に解釈、説明しようという人が理論型と言われています。

好きとか嫌いといった感覚を拒否しあくまで、客観的で冷静な判断をモットーとし、それを理論として、また体系とするのに大きな価値を置いています。
具体的な出来事や状況にはあまり興味がなく、実生活への適応力は乏しいと言えます。現実的なことより、普遍的なことに、思いは常にいっています。
従って、政治や芸術への関心も薄いという傾向にあります。
感情や感性を考えの中に導入しませんから、クールで、個人主義的な一面をのぞかせます。自分の研究や興味分野に徹底的に集中して生きる面があります。




●審美志向型

▼繊細で敏感であり、美しいものに最高の価値をおく。

感覚をとにかく大切にし、妥協しないで最高のもの(美)を求めようとするのが審美型です。
敏感で、繊細な神経と感覚の持ち主で、とことん、こだわりのある生活や人生を志向します。生きる目的は、自分の感性を満足させられる、最高の美を追求するというわけです。
 実際の生活や社会には関心がなく、理論的に、また客観的に物事を考え理解しようとはしません。現実そのものを、ベールに包んで眺めてもいます。
実際から遊離した状況でも、自分の美学は、最後まで大切にします。従って
個人主義的になり、人からの束縛を嫌います。自由が自分の美学を維持する
重要な要素であり、自分の行動に酔って享楽的になったり、無秩序的な世界
を賛美したりします。

スポンサーサイト
【2007/07/09 07:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<三者三様「個性」のつづき・・・ | ホーム | 現状の認識・・?>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

占い

プロフィール

あしたば

Author:あしたば
逆算する世代から
フリーターの皆さんを
応援します。
あしたば

フリーエリア

耳より、情報

クリエイト広場

FREE広場
みんなの広場!

フリーエリア

Amazon・ブログパー

アフィリ

メールフォーム

問合せ?

アフィリエイト・SEO対策

フリーエリア

アルク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。