フリーター再生委員会
フリーターの皆さんへの応援サイト&コミュニティー広場。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

三者三様「個性」のつづき・・・



●宗教志向型

▼神への奉仕、神秘的なことへの興味を価値におく。

多神教の日本人には、現れにくいタイプかもしれませんが、特定の宗教へ関心があり、信仰している人に現れる類型です。


宗教型といっても、すべて職業的に宗教に係わっているということではありません。絶対的な神を求め、恵みや愛を拠り所や救いにして、人生を生きていくタイプです。
神や仏に対して、敬虔な気持ちを持ち、愛や思いやりを大切にし、華美な生活を戒め、節制した、誠実な生活を志向します。

僧侶や牧師のなかに、この宗教型を多く見いだすことができます。また、心からボランティアに奉仕したり、信心深く、真面目に生きていくことに価値や愛を見いだそうとする人です。

しかし、宗教や慈善的行為を金儲けや権力の手段にしている人も多く見受けられます。おそらく、このような人たちは、宗教型と言うより、タイプとしては経済型であり権力型と言えます。

神や仏の大きな力にこだわり過ぎ、狂信的になり、厳しさを相手に求めたり、逆に自虐的になったりする人もいます。神秘性の部分にのめり込み、それがすべてであると信じるのは、大変危険な行為であると認識しましょう。

宗教的回心で、人生の目的たかめられ、生きがいを持つことができたという人はおおく、宗教心理学の分野において中心的分野でもあります。


●権力志向型

▼権力を求め、他人を支配しようとする。

権力を持ち、それを行使することが最大の喜びであり、目的なのが権力型です。とにかく、人を支配し、命令しようとするタイプです。

勉強や努力は、人より優れたい、自分が他人より優位にたてる材料としてあるだけです。芸術への関心もしかりです。会社や地域にいる周囲の人も、自分の権力獲得や、権力行使のための存在としか思っていません。周囲への施しも、温かい思いやりや愛からではなく、自分の地位のためです。逆に、その人を侮蔑的に見ていると言えます。

大きな場で上位に立てない反動が、小集団、例えば家族、クラブ活動、会社の課、友人仲間などの場面で、権力型そのものの猛威を振るう結果となります。
権力型には、どんな状況でも権力獲得に向かうタイプもいますが、挫折により孤独感を味わいながら、自分だけで自分の能力を讃えるタイプもいます。

権力志向の人は、リーダーシップが高い方だと思いますが、自己顕示欲も
高く、人から認めてもらいたい欲求が高いといえます。


●社会志向型

▼人間を愛し、協調していこうとすることへ価値を重要視する。

仲間を愛し、同僚を大切にして、一緒に仲良く生きていこうというタイプが、社会型です。
他人や地域との調和を大切にして、ときには献身的になることも、いといません。生活している現在を大切にし、生まれた故郷を愛し、平和を重んじる人たちです。

福祉活動や奉仕活動に対して、嫌な顔も見せず参加します。この型の人にとっては、そうすることが当たり前の行為であり、人と協力しあい、何かを達成することに、価値を見いだすのです。他人を愛し、信頼し、皆が向上することが喜びでもあるのです。
 社会型は、母親の子供や家族への愛に象徴されると言われます。代償を求
めるのではなく、逆に提供することが喜びともなるのです。
皆と協調的であるため、八方美人的に見えますが、根っからの利他主義者
で、勝つか負けるかの強烈な経済活動や政治活動には向かない人たちです。

スポンサーサイト
【2007/07/09 07:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<当たり前のことから・・・・・ | ホーム | 三者三様の「個性」?>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

占い

プロフィール

あしたば

Author:あしたば
逆算する世代から
フリーターの皆さんを
応援します。
あしたば

フリーエリア

耳より、情報

クリエイト広場

FREE広場
みんなの広場!

フリーエリア

Amazon・ブログパー

アフィリ

メールフォーム

問合せ?

アフィリエイト・SEO対策

フリーエリア

アルク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。